ダイエット やる気向上⤴︎⤴︎   ダイエットのやる気が起きない…そんな方は『違った視点』でダイエットを考えてみませんか?

 

みなさんの中に

 

     ダイエットはしたいけど、

        やる気が全く起きない

 

という方はいるのではないでしょうか?

 

 

 

今日はそんなに人に

 

1つのきっかけとなる話

 

できたらと思います。

 

この話を聞けば、

 

あなたの

ダイエットへの考え方

変わるかも!

 é¢é£ç»å

 

 

聞かなければ

 

ある意味、

 

不幸な人生

 

勿体ない人生

 

を送ることになるかもしれません!

é¢é£ç»å

 

これを読んでいる方の中には

 

『お母さん』として

 

日々、奮闘されている方が

 

いると思います。

 

中には、家族のために

 

一生懸命働いてる方もいるでしょう。

 

お母さんとして生きていく中で

 

ふとっ

 

思うこともないでしようか?

 

 

 

『私って

    お母さんとしてダメだな…

 

人間は

 

どうしても他と比べてしまう

 

生き物です。

 

どうしても

 

『隣の芝は青く見えてしまう』

 

ものです。

 

 

『あの家のお母さんは料理が上手』

 

『あのお母さんはめっちゃキレイ』  など

 

 

他人と比べ始めると

 

キリがないです。

 

私は

 

他人と比べるほど

つまらない人生はない

 

と思います!

 

これは成功している人はよく言いますけど

 

ほんとにそうだと思います!

 

たった一度きりの人生

 

絶対、自分のために使った方がいいはずです!

 

でも、そう簡単に

 

できないのが人間です。

é¢é£ç»å

 

では、何故できないのか?

 

それは、

 

自分のことを本当に

好きではないからです

 

これは決してぶりっ娘ナルシストになろう!

 

ということではなく、

 

要するに

 

『自分に

  自信が持てていない』

 

んです!

 

これを読んでいる方の中に

 

子供に対して

 

『こんなお母さんでごめんね!』

 

と思っている方も

 

いるのではないでしょうか?

 

そんな方がいれば言いますが

 

正直、そんな態度で

 

育てられても子供は迷惑です!

 

どっちかというと

 

生き生きして

自信に満ち溢れていて

毎日が楽しそうな

 

お母さんの方が

 

子供にとってはいいはずです!


子供に

 

「私のお母さんが

お母さんで良かった!」

 

言われるように

 

なりたくないですか?

ãæ¯ã¨å­ä¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あらかじめ言っておきますが、

 

これは決して

 

ダイエットすることで

 

綺麗なお母さんになることが

 

子供ためにいいですよ!

 

と言いたいことが

 

目的ではありません!

 

 

 

他人と比べるという

 

不幸で勿体ない人生

 

少しでも無くして、

 

自分が好き!という人生を

 

少しでも増やすための

 

ダイエットなのです!

 

では、

 

なぜ、私がダイエットをここまで押すのか?

 

それは

 

ダイエットこそ

 

自分に自信を持つ

 

近道だからです!

 

ãè¿éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


では、ここから

 

自信をつけるメカニズムについて

 

少しお話したいと思います!

 

 


みなさん、自信とはなんなのか?

 

考えたことありますか?


私は考えたことはなかったのですが、

 

この自信について考えた

 

学者さんがいます!

 

その方が


アルバート・バンデューラ』

ãã¢ã«ãã¼ããã³ãã¥ã¼ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
さんです!

 

カナダの心理学者で


『社会的学習理論アプーチ』


を提唱していることで


有名なのですが、


その話はまた今度するとして…

 


このバンデューラさんは

 

『自己効力感』という

 

認知的要素に注目し

 

この自己効力感が行動の先行要因

 

であると捉えました。

 


ん?『自己効力感』ってなに?

 

 

この自己効力感とは


「自分が上手くやれそうだ!

   という期待感」


のことです!

 

そう!


まさに『自信』のことなのです!

 

つまり、バンデューラさんは


何か行動を起こす時、

『自信』がかなり重要ですよ〜

 

とおしゃっているのです。

 

そんなこと分かってるわい!

 

そう言いたいのはわかります笑

 

でも、この人はいろんな認知的要素の中で

『自己効力感』が重要ということを

様々な検証を重ねて唱えたのです。

 

その中で

 

バンデューラさんは


以下の4つの体験をすることで


自信を

つけることができる


提唱しています。

 

➀達成経験
ー 何らかの成功体験を得る

 

➁代理経
ー 身近な他人が成功している

    様子を見る

 

➂言語的説得
ー「あなたならできる」

      と励まされる

 

➃生理的情緒的高揚
ー 酒などで気分が高揚すること

 

 


この4つの中でも

 

強固かつ長く継続する自信

 

①成功体験のみ

 

で得られることができます!

 

つまり、

 

『できないことをできるようになる』


『なりたい自分になることができた』

 

 

の体験を経験することが

 

大きな自信に繋がる

 

と言っているのです!

 

また、①成功体験を経験することで

 

別の分野に挑戦する時も

 

「自分はできる!」


「自分はやればできる!」

 

というモチベーション高く挑戦できます!

 

 

 

 

 

 


どうです?

 

ダイエットってなんのためにやるのですか?

 

「あのモデルさんのようになりたい!」

 

「あのデニムを綺麗に履きたい!」 など

 

 

人それぞれ目的は違うと思いますけど

 

共通していえることは

 

その目的に

なりたい自分があることです!

 

 

 

となれば

 

ダイエットが成功すれば

 

理想の身体が手に入れるだけではなく

 

何にも変えがたい

 

『自信』

 

も身につくのです!

é¢é£ç»å

 

だからこそ、

 

私はダイエットを

 

おすすめしているのです!

 

何も健康や理想のためだけではなく、

 

ダイエットを通して

 

得られる自分への自信

 

本当に変えることのできない

 

自分の人生を

 

楽しくする最善の方法だと

 

本気で思っているからです!

 

 

まずは

 

想像してみてください

 

ダイエットに成功した自分

 

を想像してみてください!……

 

 

 

 

 

 

 

鏡の前に立って

 

モデルのようにポージングしながら

 

くるくるまわって

 

自分の身体を見る。

 

 

…………

 

 

 

 

 

はたから見ると、面白いかもしれませんが

 

そんな楽しそうにしている

 

自分を子供が見たら

 

必ずうれしいはずです

 

ãå­ä¾ãç¬é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたの笑顔が増えれば

 

子供も家族も笑顔になります!

 

 

 

楽しい人生、自分を好きな人生

 

を送るために

 

『自信』をつける

       ためのダイエット

 

やってみませんか?