この運動は【有?】【無?】 知らなきゃ損!有酸素運動と無酸素運動の違い!

 今日は意外と知らない

 

有酸素運動

                       と

無酸素運動

 

の違いについて

 

詳しく話していきたいと思います!

 

 

これを知っていれば

 

自分の目的にあった

 

最適なダイエット

 

ができます!

ãã°ãã ãã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


しかし、知らなければ

 

もしかしたら、

 

ダイエットが

 

全く効果がない

 

むしろ

 

逆効果になる

 

可能性も!

ãã°ãã ãã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

おそらく、大半の人が

 

この酸素運動や酸素運動という

 

言葉は聞いたことがあると思います!

 

しかし、それを

 

『説明してください!』

 

とお願いされたら?

 

たぶんですが、

 

酸素運動は酸素を使って、

酸素運動は酸素を使わない!』

 

という超中途半端な答えを

 

する人が多いのではないでしょうか?

 

正直、これをちゃんと理解しておかないと

 

ダイエット

本当に意味ないことになるほか

 

女性にとって

もっと嫌なことが起きます!

 

だから!

 

今日で

 

有酸素運動無酸素運動のことを

 

しっかり理解しましょう!

é¢é£ç»å

 

 

 

まず、

有酸素運動

から理解していきましょう!

 

酸素運動とは

酸素を使って体内の脂肪を分解して燃やし、

エネルギー源として使用する運動方法

 

酸素運動

ウォーキングや軽いジョギング、水泳、

 

サイクリング、ラジオ体操、ヨガ…など

 

しっかり酸素を取り入れながら

 

中・長期的に行うことができる運動

 

のことを指します。

 

ãã¦ã©ã¼ã­ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

酸素運動の特徴

 

〇 体に貯蓄している体脂肪を燃焼させる

 

〇 血行が良くなる

→体温が上がりますます痩せやすくなる

 

〇 新陳代謝が良くなる 

→美肌や美髪の効果が期待できる

 

〇 中世脂肪や悪玉コレステロール

       を減少させる

 

 

 

 

 

これを見て

 

『体重を減らす』

 

という目的の方は有酸素運動のほうが最適だ!

 

と思われる方も多いと思いますが、

 

実はちょっと違うのです。

 

確かに酸素運動をすることで

 

カロリーを使い、脂肪を燃焼させるので

 

すぐに効果はでやすいのですが

 

有酸素運動をやめる

 

すぐに

元の身体に戻ってしまうのです。

 

要するに

 

有酸素運動はやった分しか

 

痩せないのです。

 

だから、酸素運動を取り入れている方は

 

継続する

 

ことを意識してください!

 

 

 

 

 

また、酸素運動はやり方を間違えると

 

老化を進ませてしまいます!

 

ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

みなさんは活性酸素という

 

言葉をご存知ですか?

 

これは老ける原因

 

と言われているものです。

 

活性酸素とは

体内に取り込んだ酸素から作られるもので、

もともとは外部の刺激やウイルスなどから

身を守るために必要な活性酸素なんですが、

増えすぎると、自分の細胞を酸化させ

錆びさせてしまうのです。

 

細胞が酸化が進む

 

〇 新陳代謝が悪くなる

 

〇 疲れやすくなる

 

〇 老ける・白髪が増える

 

〇 肌トラブル

 

に繋がります!

 

 

なので、

 

運動の際は

 

大量の酸素

 

を取り込んでしまうような

 

急激な運動

 

できるだけ避けるようにしましょう!

 

他にも、活性酸素

〇 紫外線

〇 過度なストレス

〇 食事制限したままトレーニン

 

より発生しやすいので

 

ご注意を!

 

 

 

 

 

次に無酸素運動

 

について話します!

 

酸素運動とは

酸素を使わず体内の

エネルギー源として使用する運動方法

 

酸素運動

短距離走、筋力トレーニング…など

 

酸素を使わず、短時間かつ運動強度が高い運動

 

のことを指します。

 

 

酸素運動の特徴

 

〇 筋肉をつけることが目的

 

〇 基礎代謝が向上

 

ãã¦ã¨ã¤ããã¬ã¼ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

結構、酸素運動を嫌う人が多いのですが、

 

上手くやれば、

 

有酸素運動より

 

痩せることは可能です!

 

前回、ブログでお話した通り

 

筋肉をつけることは

 

基礎代謝をあげることに

 

繋がります。

 

特に、ダイエットを考えている方は

 

人間が鍛えられるところで

 

一番筋肉量の多い順から

 

鍛えていくのをおすすめします!

 

つまり

 

太もも→胸→背中

 

の順に鍛えていくと

 

基礎代謝が効率的に上がります!

 

 

また、酸素運動の良いところは

 

短時間でびっしりやるため

 

1日を多く使える感覚になります(笑)

 

 

 

ただ、筋肉は鍛えるほど

 

太くなる性質があります。

 

痩せたいのに、太くなったという

 

事例もありますので、

 

どれだけのウェイトでやったら

 

いいのかを考える必要があります!

 

f:id:kuzantakeo:20190122003935p:plain

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

酸素運動酸素運動のことは

 

少しは理解できましたでしょうか?

 

結論からいいますと

 

これはどちらがいいとかではなく、

 

効率よく

両方を取りいえれる

 

ことが

 

ダイエット成功のカギ

 

です!

 

 

また、

 

それに以上にダイエットの成功のカギ

 

なのが

 

『継続すること』

 

なんです!!

 

ダイエットするうえで

 

たくさんの知識は必要ですが、

 

それ以上に

 

どうやったら

ダイエットが長続きできるか?

 

それを

 

常に自問自答し

 

継続できる仕組みづくり

 

を考えてみてください!

 

 

 

次回もお楽しみに!!