痩せない原因は骨盤か!? 骨盤を正せばあなたの体は変わります! 最近、注目されている骨盤矯正術をお教えします!

今日は、前回お話をした

 

『骨盤の歪み』

 

延長戦でお話をしたいと

 

思います!

 

ãè°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

前回の記事を読んでない方👇

『痩せたい部分がなかなか痩せない』という悩みを解消します! - kuzantakeoの日記

 

前回のブログをまとめると

 

骨盤の歪みが

 

アンバランスな体型

 

原因になること

 

そして、骨盤の歪みを

 

そのままにしてダイエットをしても

 

痩せたい部分は痩せないどころか

 

逆に肥大化する可能性がある

 

ということをお話しました!

 

f:id:kuzantakeo:20190119205656p:plain

 

だからこそ、

 

痩せたいと思われてる方は

 

骨盤の歪みを意識することが重要

 

なのです!

 

意識しなければ、

 

おそらく一生

 

そのままの体型でしょう!

 

 

しかし、

 

自分が

どのような骨盤の状態なのか?

 

知っている人はほとんどいないと思います!

 

今日は

●自分の骨盤状態の

   チェック方法

 

●骨盤の矯正する

   ストレッチ方法

 

 

をお話したいと思います!

 

これを知れば、

 

自分の

ダイエットプラン

 

見えてくるかも!

 

é¢é£ç»å

 

 

骨盤の歪みチェック

【私の骨盤って前傾?後傾? 編】

 

① 壁に後頭部、お尻、かかとを

    くっつけて立ちます。


② そのとき壁と腰の距離で

    前傾か後傾かを判断します。


③ 壁と腰の間にこぶしが入るほどの

    隙間がある場合は前傾です。


④ 壁と腰の間に手のひらが

    入らない場合は後傾です。


※ 手の第二関節を折り曲げた

    平たいこぶしが入るくらいが

    正常の範囲と言われています。

 

ã骨ç¤æ­ªã¿ãã§ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

どうでしたか?

歪んでました?

 

 

ちなみに①

 

ここで歪んでいると

 

下半身太り

肩こり腰痛、猫背

 

ぽっこりお腹等の

ブサイクな体

 

になってくる

 

可能性が非常に高い

 

です!

 

 

 

ちなみに②

 

おそらく

 

ぽっこりお腹

 

悩まれている方が多い

 

と思いますので

 

その原因を詳しく説明します!

 

ぽっこりお腹の原因は

 

主に

骨盤が前傾になる

 

ことによって

 

今まで骨盤で支えていた

 

内蔵をしっかりと

 

支えられなくなるため

 

内臓が下がる

 

ことによってぽっこりになるです。

ãã½ã£ãã éª¨ç¤ åèãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

女性は特に男性ほど

 

腹筋に力がないため

 

内蔵を骨盤で支えている

 

比重が大きいため

 

なりやすいと言われています!

 

 

どうです?

 

骨盤の矯正をしたくなりませんか?

 

 

 

では、その方法をお伝えします!

 

まずは骨盤が歪んだ状態で

 

固まっている筋肉をほぐす

 

必要があります!

 

固まっている筋肉から

 

正常な位置にを無理に動かそうとすると

 

逆に体を壊す可能性がありますので

 

ストレッチで骨盤回りの筋肉を

 

ほぐしていきましょう!

 

 

 

 

 

骨盤ほぐしストレッチ①

 

① 仰向けで寝ます


② 足の裏と裏を合わせます
 ※背中や足が浮かないようにします


③ そのまま30秒キープします


④ 次に足を外側へ折り曲げて

       W字にします
     ※足が浮かないようにしましょう


⑤ そのまま30秒キープします

 

ã骨ç¤ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

骨盤ほぐしストレッチ②

 

① 仰向けで寝てひざを立てます


② 左足であぐらをかくようにして、

      右の太ももの上に乗せます


③ 右ひざを両手で抱えて、胸の方に引きます

  ※頭と肩甲骨は床から離れないように。

          お尻は浮いてもOK。


④ 15秒キープします


⑤ 左右の足を交代して同様に

      ストレッチします。


① 2セット行います

 

 

骨盤を立てるストレッチ①

骨盤を立てるとは

骨盤を正しい位置に戻すということ

正しい位置をニュートラルポジションという

 

このストレッチをすることで

 

骨盤を正しい位置に戻しやすくなります。

 

① 足を伸ばして座り、右ひざを立てます


② 右足で左足をまたぎます
  ※右のお尻が浮かないように注意!


③ 背筋を伸ばして腹筋に力を入れます
  ※お尻から太ももの筋肉が伸びるように
  ※この体勢で骨盤がきちんと立ちます


④ 15秒キープします


⑤ 左右の足を交代して

      同じようにストレッチします


⑥ 2セット行います

ã骨ç¤ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

骨盤を正しい位置で

キープするストレッチ

 

骨盤を正しい位置でキープするために

 

インナーマッスルを鍛えることが

 

かなり重要です!

→ぽっこりお腹よりおさらい


① 足を伸ばして座ります


② そのままお尻で歩きます
※腰をねじるようにして歩きましょう


③ 前に進んだり後ろに進んだりを30秒続けます

ãã¯ã¬ã¨ã³ããã¡ãã 尻歩ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

どうでしょうか?

 

意外とこれならできそうじゃないですか?

 

他にもいろんな本で

 

骨盤矯正のエクササイズが載っています。

 

とにかく、みなさんに知ってほしいのは

 

どんなダイエットするにしても

 

身体の姿勢が大事

 

です。

 

 

とくに

 

骨盤は

人間の身体の中心

 

です!

 

 

ダイエットを考えている方

 

最近、自分の身体が気になる方

 

まずは骨盤の矯正から

 

始めてみてはいかがですか?